6月25日(木)、ふじみ野市内で、市役所職員や金融機関職員を装う者から「還付金があるので、お使いの銀行と携帯電話番号を教えてください」「キャッシュカード等を用意して、今から銀行へ行けますか?」等の詐欺電話が確認されています。 犯人は、この後、銀行やコンビニ等のATMに誘導して、電話で指示しながら、お金を振り込ませようとするほか、銀行員等を装う者が訪問し、カードを新しくする等と言い、暗証番号を聞き出し、キャッシュカードを騙し取ろうとしてきます。 被害を防ぐために大切なことは、犯人からの電話に出ないことです。留守番電話に設定して、相手の声が確認できるまで電話に出ないなどの対策をしましょう。 なお、携帯電話を使用しながらATMを操作している方を見かけたら、声をかけて、詐欺被害防止にご協力をお願いします。 ※各地に詐欺の可能性のある電話がかかってきていますので、県内全域に配信しています。